
--/--|スポンサー広告||TOP↑

日陰の背景にアウトカーブの鉄路を覆う桜。
しかも、自分ひとりの貸し切り独占撮影(笑)

この日この1枚で、凄く満足。。。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)2009.03.29

03/30|大井川鐵道コメント(8)TOP↑
ダイヤ改正で実現した描写。

通過数分前まで太陽は雲の中。
半ば諦め状態でしたが、粘って正解でした。

EOS 30D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)2009.03.28

03/28|新幹線(ドクターイエロー)コメント(8)TOP↑

紅葉同様、陽射しが強いと白飛びを起こしやすい菜の花。
そんな菜の花を、明暗差の低い日に。。。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)
03/22|私鉄.民鉄鉄道コメント(6)TOP↑
撮りに行こうか止めようか!?すごく悩んだ1枚。

9002レでは大勢の人に見送られた東海地区も
返却回送では静かな深夜にひっそりと。

本来はこの後振り向き後狙いのつもりだったんですが
面子に誇らしげに提示されてた「富士 はやぶさ」のHMも外され、
電源の落とされた真っ暗な客車に「回送」のテールマーク
毎日見てた派手やかさなブルトレの面影はどこにもなく
何だか急に寂しくなりシャッターを押す事が.......。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)20090315(回9301レ)
03/19|寝台列車コメント(4)TOP↑
華には華を.....。

「富士 はやぶさ号」を静かに見送る女性が.....。

バランス的にヘッドマークを入れる事が出来ませんでした。

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)20090312(1レ)


03/16|寝台列車コメント(6)TOP↑
9002レ「富士 はやぶさ」号、 雨の中の最後の力走。
最後の最後はやっぱりお世話になった定点場所で。

思ってもいなかった軽くホイッスルを鳴らしながら通過する42号機。
輸送障害を受けての約1時間20分遅れといえども
早朝雨天の為、露出不足で写真撮影を断念し、
デジカメ動画で撮っていた息子にとって、ホイッスルは最高のプレゼントでした。

いつもより手前でレリーズの後狙い。
赤色表示板を見た瞬間「これで最後なんだ.....」と実感しました。

EOS 30D(SIGMA 100-300mm F4.0 HSM)2009.03.14 (9002レ)



03/15|寝台列車コメント(10)TOP↑
さようなら!寝台特急「富士 はやぶさ」号

長いホイッスルを鳴らしながら入線。
そして別れを告げる様な長いホイッスルを鳴らしながら静かに発車。
手を振り合うホームと車内の人々。
普段とは確実に違った日常風景でした。。。

テールマークが暗闇に消えて行った後に
微かに聞こえた長いホイッスルが今でも耳に.....。

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)20090313(9001レ)


03/14|寝台列車コメント(6)TOP↑

ラッシュ前の静かな駅を夜明けに向け疾走。

もう少し照明で車体サイドが浮かびあがると思ってましたが.....。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)2009.3.12 2レ

03/13|寝台列車コメント(2)TOP↑
自分が幼少の頃、鉄好きだった事を思い出さしてくれた鉄好きな我が息子。
鉄道写真の奥の深さ、面白さを教えてくれたのも、息子。。。
疲れきって眠たそうな朝、唇を震わせてた寒い冬の朝、時にはマルヨも....(笑)
小さいながらもいつも頑張って一緒に撮りに行ったブルトレ撮影。
そんな子供に相応しい最後のブルトレ写真とは.....!?
いつか父親になった時、説明なしで伝えられる写真を.....。
あたしの脳裏ではこれが限界でした。。。


EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)

そしてこれが息子の撮った「ブルトレ.富士.はやぶさ号.最後の日曜日」


Panasonic DMC-FZ5

03/08|寝台列車コメント(8)TOP↑

こちらは寝台特急「富士.はやぶさ」と違い車両自体は残る訳ですが
夜間止め撮影の興味本位で撮りだした「MLながら号」
夜間であるがゆえに、ピンの山と距離感が掴めず駄写失敗の日々。

ピンさえしっかりきてれば本望な1カットになったでしょうに.....。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)
※予想以上に200mmでは0角度が遠く少々トリミングをしてます。
03/06|JR在来線コメント(4)TOP↑

まだ薄明かりの時間帯ですが、ようやく地元で撮れる季節になってきた2レ。
けれど今年は今までの心境とは明らかな違いが.....。

ラスト.ランまであと10日。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)2009.02.28


03/04|寝台列車コメント(6)TOP↑

曇天時の薄明かり時、何ともいえない描写に。
しかもスローシャッターでもないのに行き先表示灯がコマ落ちしてない。
二度と撮れる様な事はないでしょう....。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)

03/01|JR在来線コメント(4)TOP↑
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
