
--/--|スポンサー広告||TOP↑
秋の大井川鐵道3本勝負、セカンドバッター。
C11 130号機(1003レ)

紅葉ばかりが秋の風物詩ではないよ!と.....。
ただ残念な事に、カーブ0角度に群生するすすきが
かなりの本数で刈り取られてました。
きっと正面撮りの輩には、邪魔だったんでしょうね。。。

せっかくなので、その刈り取られたすすきのドライフラワーも添えて。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)HDR加工

11/30|大井川鐵道コメント(8)TOP↑
夏以来の大井川鐵道♪
まずはこの日のトップバッター(タイ仕様)1001レ

明暗差が激しかったのですが、紅葉シーズンですので
好き勝手に撮れる人気(ひとけ)のない場所を選び.....。

予想以上に煙りが尾をひいてくれましたv

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 DC)HDR加工
11/29|大井川鐵道コメント(6)TOP↑
本日(11月21日)の朝焼けマジックタイム。
時期的に、この貨物ダイヤの撮りも光量が足りなくなってきました。
そこで、ちょっぴり画像比較を。

RAW→JPEG(Canon DPP)→HDR(ハイダイナミックレンジ)


RAW→JPEG(Canon DPP)


この、HDR(ハイダイナミックレンジ)。写真として、正攻法か邪道法か.....。
自分の視覚に近づける為の、適度なHDRは「効果絶大」と思うのですが。

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)
11/21|JRFコメント(6)TOP↑
HDR(ハイダイナミックレンジ)
CRW_9964_1.jpg
6/28 記事の 伊那路 の場所を俯瞰撮影。

11/1(日)の「佐久間レールパーク閉園日」に撮りに行けなかったので、
後日の「さわやかウォーキング号」で実施してみました。

EOS 10D(SIGME 24-70mm F2.8 DC)

11/20|臨時列車コメント(4)TOP↑
雨の中、ヘッドマークを誇らしげに。

コンテナ輸送50周年、ヘッドマーク(下り方)付きEF66 27号機。
昨日はワム牽き。本日は空コキ多数。コンテナ満載長編成で撮りたいです。

EOS 30D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)

11/17|JRFコメント(4)TOP↑
HDR(ハイダイナミックレンジ)で仕上げてみました。

コンテナ輸送50周年を記念して、
コンテナ特急「たから号」のヘッドマークを装着したEF66 27号機。
特急色にヘッドマーク。貨車は全て青ワム。
と言う事は、まるでブルートレイン.......。

EOS 30D(SIGMA 100-300mm F4.0 HSM)
HDR(ハイダイナミックレンジ)

11/16|JRFコメント(2)TOP↑
霧の濃いある朝、川霧も一役加わってくれました。

水鏡を狙おうと思ったのですが、
ここは川から水蒸気が飽和した霧(蒸発霧)に狙いを定めてみました。

朝焼けで、霧によって薄紅色に染まる事を期待したのですが、
物事はそんなに甘くはありませんでした。。。

EOS 30D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)
11/14|JR在来線コメント(2)TOP↑
霧に包まれた紀勢本線。

時間の経過とともに夜霧はしだいに晴れつつ、早く来いと願いながら待つ。
普段の生活圏では決して体感出来る事のない至極な時間帯でした。

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)

11/11|JRFコメント(6)TOP↑
閉園一週間後の「佐久間レールパーク」

天竜川に架かる橋を通過する車。中部天竜駅へ入線する電車。
静かに役目を終えた展示車両。辺りは闇へと.....。

閉園後も名残惜しむかの様に、ちらほらと来客されてました。

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)blub撮影
11/09|未分類コメント(2)TOP↑
朝焼けは、夕焼けと違い、空が明るくなってからのお楽しみ。

今シーズン、暫定一番の朝焼け雲。しかも、EF66前期型。
ラッキーでした。

この様な朝焼け雲、どうせなら去年現れて欲しかったな。。。

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)

11/07|JRFコメント(8)TOP↑
被写体を選ばない時間帯。

けれどやって来るのは「EF210」ばかり.....

先月末の時点で、157号機が最新機だと思ってたのに
すでに158号機が落成してるんですね!?

恐るべし「桃パワー」

EOS 10D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)


11/05|JRFコメント(2)TOP↑
今朝(11月3日)は、遠く離れた浜名湖近辺より
綺麗に富士山が見渡せました。

そんな富士山の前景に、浜名湖と貨物列車をそえて。

EOS 30D(SIGMA 100-300mm F4.0 HSM)

11/03|未分類(富士山)コメント(8)TOP↑
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
