
--/--|スポンサー広告||TOP↑


逆光でも被写体に光源が当たってる時はまだましも
被写体が陰ってしまっている場合
現代のカメラハード技術を持ってきても
空を飛ばさず撮れる方法はないのでしょうか?

こうして見ると、やっぱり人間の視力感覚は素晴らしい...
と、実感。。。

EOS Kiss D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)


02/21|JRFコメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
確かに
ヒトの眼は凄いですよね。超音波モーターよりも静かにAFして当然手ブレもないですし(笑)
無意識にズームもしているような…
国鉄色(?)も良いですね!EF65の1000番台だかPFでしたっけ?パンタグラフが下の方で交差しているタイプしか知りませんでした…をっと!またパンタフェチでした(^_^;)
From: Nao * 2007/02/21 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
見た目通りには・・
・・撮れないもんですよね~。
ここはひとつ、ハーフNDを使ってみるとか?
あらかじめアンダー気味に背景を撮っておいて合成とか!?
逆転の発想で思いっきりハイキーにするものいいかもしれませんね。
From: 豊山 * 2007/02/22 00:12 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
前方より綺麗なお姉様!後方に我が女房。
しっかり綺麗なお姉様に追従する動態予測。被写界深度。
しかも、フルカラー。
神様は我々人間にとって素晴らしい物を授けてくれましたよね(笑)

このEF65は偶然にも、そのPFトップナンバーの1001号機でした!
From: teddy bear * 2007/02/22 20:57 * URL * [Edit] *  top↑
>>豊山さん
そのハーフNDフィルターなんですけれど、
あたしのレンズ口径では既製品のサイズがないので、
K社に特注で注文してはみたんですけど、ダメとの事でした。
角型フィルター装備まではちょっと退けますし...(汗)

合成も考えて見たんですけど、あたしは手持ち派ですので
2枚の画像がズレてしまって無理でしょうし...。

そんな構図は考えずに諦めろっ!と言う事でしょうかね(笑)
From: teddy bear * 2007/02/22 21:11 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。お久しぶりです。
理想の絵を撮る為には、道具に頼る事も必要だと思います。角型ハーフNDを使うなら三脚も必要でしょうね。兄貴の基本スタイルもあるでしょうが、そこは臨機応変に場合によっては三脚で撮っても『あり』だと思います。
From: ミノルタ大好き * 2007/02/23 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
おじゃまします
わたしは飛び気味が好きです。この写真は空が飛んだ分、列車の重みというか渋さを感じます。
From: KO * 2007/02/23 22:35 * URL * [Edit] *  top↑
>>ミノルタ大好きさん
はい!この様な場合は、是非頼りたいです。。。
が、上記の様な状態が現状でして......(悩)
ですが、角形の購入は考えていませんです。
やっぱり、いつでも何処でも気軽にシンプル.イズ.ザ.ベストで(笑)
実はいま、ちょっとある事を思案中なんですよ。
From: teddy bear * 2007/02/24 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
>>KOさん
訪問、コメント、ありがとうございます。
KOさんのコメントに心が和みました。でも、やっぱり...(笑)
駄作の数々ですけれど、また覗いてやって下さい。
素晴らしい一言、ありがとうございました。
From: teddy bear * 2007/02/24 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
