
--/--|スポンサー広告||TOP↑


以前、逆光時の明暗コントラストの件で
ハーフNDフィルターに付いて触れましたが、
cokin光学プラスチック製の角形ND4を取り寄せ
あたしの標準レンズ口径の82mmのリングに合わせ自作。
望遠レンズには、77ー82mmのステップアップリングの使用で併用可。

一期一会の鉄撮りでは比較が出来ませんでしたが
結果は...微妙かな!?

EOS 10D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)ハーフND使用


03/22|JRFコメント(12)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ナイスショット!!
素晴らしい!!今まで見た色んな人の鉄の写真の中で、一番素晴らしいと思います。とにかく素晴らしいの一言です。

PS:仕事が偉く忙しく、仕事が片付くまでネット活動を暫く休んでいるのですが、黙っていられずコメント入れさせて頂きました。
From: ミノルタ大好き * 2007/03/22 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
素晴らしい!
凄い!っす!
ここまで、この一瞬にかけるんですねー!
まだまだ修行が足りないと教えてくれる一枚です!
From: 北海道人 * 2007/03/22 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
おおお!
ハーフND、大成功ですね。
普通なら完全にシルエットになるような場面ですが、
しっかりディティールが残ってますし、透明感もバッチリ!
いいもの見せてもらいました。
From: 豊山 * 2007/03/22 23:02 * URL * [Edit] *  top↑
凄いですね!
露出が難しそうです…
カッチョ良すぎです(^-^)
私も空を落としてみようかなぁ…って破綻あるのみですね(^^ゞ
From: Nao * 2007/03/23 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
綺麗!
完全逆光ですね~
オレンジ色がなんともいえず美しいです。
機関車も潰れてないし、レールの輝きもグット。参りました。

宣伝ですが(笑)今年最初のやまぐち号を撮ってきました。お暇があればご笑覧ください。
From: Qチャン * 2007/03/23 03:17 * URL * [Edit] *  top↑
おひょ~~~!!
思わずコメント入れずにいられなぁ~ぃ~♪
メチャええですぅ~(^^v
From: monk * 2007/03/23 16:17 * URL * [Edit] *  top↑
>>ミノルタ大好きさん
あ、ありがとうございます。
コレ、ダイヤモンド富士の暗部潰れに使えそうですよ!
角形フォルダーならPLフィルターも併用出来ますし...。
From: teddy bear * 2007/03/24 07:08 * URL * [Edit] *  top↑
>>北海道人さん
こんなのばっか何十枚?何百枚?って撮ってます。
ほとんどボツ写や駄写ばかりですけどね(笑)
飽きない戦いは、まだまだですわ。。。
From: teddy bear * 2007/03/24 07:13 * URL * [Edit] *  top↑
>>豊山さん
この時点ではまだ光源が弱いので成功しましたけど、
この後の便は、陽も昇り光源が強くなり過ぎ完全シルエット。
大井川のSL、完全逆光制覇までの道のりは、厳しそうです。。。
From: teddy bear * 2007/03/24 07:20 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
露出は空に合わすと暗部が潰れ、暗部に合わすと空は飛び、
シャッタースピードも落ちてしまいます。
その格差をなくす為に、ハーフNDの登場って訳です。。。
「空を落とす」実際、一期一会では恐くて出来ませんよね~(笑)
From: teddy bear * 2007/03/24 07:26 * URL * [Edit] *  top↑
>>Qちゃん
朝焼け太陽を入れて撮ってみたい...。この思いです。
でも撮ってみると当然の様にシルエット。
シルエットを回避すると空は赤より白へ...(笑)
なかなか人類の視覚の様には...。
SLは、暗部の塊ですから難しいですよ!
From: teddy bear * 2007/03/24 07:38 * URL * [Edit] *  top↑
>>monkさん
師匠の「メッチャええですぅ~」プレッシャーになりますぅ~(笑)
何とかコレで「富士.はやぶさ」の後討ちを成功させたいと思ってます。。。
From: teddy bear * 2007/03/24 07:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
