
--/--|スポンサー広告||TOP↑
先週の金曜日(1月18日)

リングぼけフィルターを使い、何気に月などを.....

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)リングぼけフィルター使用

01/21|未分類(リングぼけフィルター)コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
リングボケは使い出すと楽しいですよね。
月のまわりのボケが素敵です。
私は500mmですから使用できる時が限られますので、あまり遊べないです....
From: kenken * 2008/01/21 23:18 * URL * [Edit] *  top↑
リングリング
500のミラーだと使う場面が限られてしまいます。
テレコン噛まして月とかね・・・。
つーことで350mmを狙ってたりしますが、
中古市場で一度も見たことのないレアもの。
オークションで探すしかないかも。
From: 豊山 * 2008/01/22 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
>>kenkenさん
リングぼけ、楽しいですね!?
けれどイメージ通りリングが表れなく、
きれいにまとめるのは予想以上に難しい事にも直面。
まだまだ試行錯誤の繰り返しです。。。
この月のまわりのリングぼけは意外でした。
From: teddy bear * 2008/01/22 21:38 * URL * [Edit] *  top↑
>>豊山さん
あたしも、このリングぼけフィルターを自作する時に色々とネットで探してはみたのですけど.....。
500mmも魅力だったのですが、MFでは戦闘機が.....これが一番のネックでしたね。
結局、使用頻度と懐具合的に考えて自作フィルターに落ち着きました。
良さげなブツが出て来る事を、お祈りしてます。。。
From: teddy bear * 2008/01/22 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
リングボケというものが、まだ全然把握できませんっ!
月が大きく撮れるのってすごいです。
自分も大きな月を撮ってみたいです。
私のデジカメは月が電球みたいになっちゃうんですが・・・汗。
From: ハルノヒカリ * 2008/01/24 00:52 * URL * [Edit] *  top↑
ん~!
凄いです。本職レフレックス顔負けではないでしょうか?
ところで…とても野暮な質問なのですが…
前ボケの被写体は何ですか?直感では植物っぽい感じですけど(^_^;)
From: Nao * 2008/01/24 20:27 * URL * [Edit] *  top↑
>>ハルノヒカリさん
リングぼけ.....ですか?簡単に説明しますと、
普通は光が当たってぼけた所が円形状にぼけるんですが、
そのぼけた所がリング状(ドーナッツ状)になる事です。
で、いいかな?イマイチ自信が持てませんが(笑)

普通のデジカメコンパクト機で月を撮ろうと思うなら、
8倍ズーム機とか12倍ズーム機が必要かと.....。
もしくは写りは悪くなりますが、デジタルズームを使うとか。。。ですかね!?
From: teddy bear * 2008/01/24 22:05 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
レフレックスとの比較はどうなんでしょうかね?
ただコレを撮った時は、マスターレンズのみなので
テレコン咬ませば良かったと.....後の祭りですが。

前ボケは、何だか知りませんけど「木の実」でした(笑)
植物系に疎くてすみませんです。。。
From: teddy bear * 2008/01/24 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
1月も終わりなんですが、あらためてオメデトウございます(汗

なんかリングぼけにはまってるみたいですね~
私も500レフ逝っちゃおうかな(ウソウソ)

正月の津和野初詣号、撮りそこねました。白銀の世界で良かったらしいですね~残念。
今年の山口号は撮りたいイベントが目白押しみたいです。
なんとか仕事をさぼれないものでしょうか?(自爆
From: Qチャン * 2008/01/24 23:09 * URL * [Edit] *  top↑
>>Qちゃん
明け過ぎちゃいましたねぇ(笑)

リングぼけ、楽しいですよ~!
これがまた中々イメージ思い通りに表れてくれないんです。。。(鬱)

SL山口号、本当に楽しみですよね。
山口県、もっと近くならと悔やんでます.....(泣)
From: teddy bear * 2008/01/25 19:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
