
--/--|スポンサー広告||TOP↑
年々消え行く「夜行寝台列車」

地元の通過時刻が時刻(3:30頃)だけに、撮る事はないだろうな!?
と思ってましたけど.....。

いつもの時刻に、いつもの様に、また、何事もないかの様に、
終着駅に向けて走り去って行く、101レ寝台急行「銀河」

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)2008.03.15



03/15|寝台列車コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
闇夜に浮かび上がるテールマークと室内灯のほのかな明りが、最後を物語るかのように見えてしまいました。
最後だからといっても安全のために何事もなく運行されているのですね。
From: kenken * 2008/03/16 07:06 * URL * [Edit] *  top↑
>>kenkenさん
「出雲」の時は若干遅れてましたが、今回の「銀河」は定通でした。。。

一目で銀河と判る構図で、スローシャッターでも流れない。
ピントが合わせれる僅かな光量がある場所。
この3点に標準を絞り、深夜の地元沿線をフラフラと彷徨ってましたです(笑)
From: teddy bear * 2008/03/16 22:23 * URL * [Edit] *  top↑
さすがですね!完璧。
最後で失敗は許されませんものね…(^_^;)
お疲れ様でした<(_ _)>
From: Nao * 2008/03/17 19:57 * URL * [Edit] *  top↑
ども。深夜の撮影ご苦労様でした。
夜行寝台には乗車した事はありませんが、消えて行くのは寂しいですね。
ところで、500レフの情報ありがとうございました。
鉄撮りには長すぎるので、タムとシグマの70-200F2.8ズームの発売を待つ事にします。
SIGMA 70-200mm F2.8 HSMをお使いですが、使い勝手はどんな感じでしょうか?
From: Qチャン * 2008/03/18 00:45 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
この時間帯での通過列車は貨物オンリーで客車はゼロ、
貨物の後姿では試し撮りもする事も出来ないので不安いっぱいの心境でした。
しかし、偶然にも上手く撮れ満足感いっぱいの夜でした!
From: teddy bear * 2008/03/18 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
>>Qちゃん
SIGMA 70-200mm F2.8 HSM ですか?
画質は見てのとおり(若干お化粧はしてますが.....)すばらしくシャープに写ってくれます。
ただ、ちょい撮りには、大きい、重い、が難点ですかね!?
ミノルタ製カメラなら、旧ミノルタ製レンズのOEM、タムロンの方がマッチするかも?

いずれにしよ、明るい望遠レンズは高い買い物になると思いますので、
よくお考えになられて購入して下さい。。。
From: teddy bear * 2008/03/18 20:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
