
--/--|スポンサー広告||TOP↑
静かにゆっくりと優等列車の貫禄を見せつけながら入線。

ISO感度を上げ、シャッタースピードを稼げば
フレア(ゴースト)を多少は軽減出来ると思うのですが
ノイズが怖く、あえてISO100にて決行。。。

EOS 30D(SIGMA 70-200mm F2.8 HSM)

01/19|寝台列車コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
良いですね~。
ここは私(=Nikon旧型機愛用者)は絶対にISO100です(笑)
砂嵐になりますよぉ~(^_^;)
割と若そうな女性が乗車を待っているようですね(^-^)
From: Nao * 2009/01/19 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんわ
私は一度高感度で撮ったことがありますが訳の分からない写真に仕上がったので感度を下げてもいいかなと思っていました。今度は思い切ってISO100で撮ってみようと思います。

ゴーストはズームレンズ使用だと辛いですよね。どの角度にしても反射してしまいますね。
From: 服部勝司 * 2009/01/19 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
お見事ですね。
ゴーストもそれなりで私は気になりません。
それよりもヘッドライトの間のHMをきっちりと捕らえていることの方がすごいです。
From: kenken * 2009/01/20 06:50 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
>>女性客
圧倒的な利用者が占める速達新幹線があるこの御時世、
個室寝台ならともかく、開放寝台を利用されるとは考え辛いので
多分、この反対側に発着する在来線待ちのお客かと思います.....。

ただ私的に、この描写において素敵なエキストラ(華)になったのは間違いありませんv
From: teddy bear * 2009/01/20 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
>>服部勝司さん
ISO感度を上げた為に荒れた描写より、ISO感度を抑えた為に被写体ぶれを起こした描写の方が
後々すっきり諦めがつくと思いまして決行してみました。

ゴースト、フレアは、シャッタースピードである程度回避出来ると思ってました。
まぁ「表れてしまう物は仕方ない。これも作描の一部!」と割り切ってますけどね。
以外と好きなんです。ゴースト、フレア類が.....(笑)

From: teddy bear * 2009/01/20 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
>>kenkenさん
暗い中での鮮明な光ですので、仕方ないですよね!?by ゴースト

ファインダーの中は、EF66のシールドで真っ白。AIサーボなら撃沈してたでしょう(笑)
最終的に、置きピン、目押し、に勝る物はないな!と実感しましたです。
From: teddy bear * 2009/01/20 20:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
