
--/--|スポンサー広告||TOP↑

去年はもう少し東京方から俯瞰したのですが
高速道路の影が目障りになり「ぱっ」としなかったので
今回(今年)は、去年とは違う場所より狙ってみました。

EOS 30D(SIGMA 24-70mm F2.8 DC)


02/07|寝台列車コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
薩埵峠からのみつめ、いいですね。
由比宿からの峠越え、当時は大変だったんでしょうね。
今はJRや高速道路でスイスイと。。。
From: kenken * 2009/02/08 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
>>kenkenさん
JR(国鉄)も旅は新幹線が主流ですからね!?
少しはのんびりと、移動途中の景色を楽しむ気心を持たなければです。
From: teddy bear * 2009/02/09 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
いい眺めですね~。
思わず手を合わせたくなるありがたさです。
53次、シリーズ化希望!

夕暮れ時にND400かましてバルブ撮影、
どうでしょう?
From: 豊山@ジャンク侍 * 2009/02/11 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
海からの日を浴びて、いい感じの色あいに・・・
なんだか絵画的な写真ですね。
ちょうど列車同士がすれ違いのタイミングだったんですね。
単独よりこの方がドラマチックだと思うのですが、狙い通り?
From: Qチャン * 2009/02/11 11:09 * URL * [Edit] *  top↑
ん~!
北斎(?)だか広重(??)だかのようですね(^-^)
転げ落ちそうな(?)結構険しい撮影場所のようにお見受けしますが…(^_^;)
From: Nao * 2009/02/11 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
>>豊山さん
東海道53次...。難しいです~(笑)
けれど、二川宿、吉田宿は地元だったりして。。。

ND400、年末にKenkoアウトレットで購入を企てたんですけど
感度が良過ぎるデジタルでの相性が計り知れないので見送ってしまいました。
その辺り、如何な物なんでしょうか?
From: teddy bear * 2009/02/12 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
>>Qチャン
ここは富士山の有名撮影地でして、鉄を狙う人は極稀かと(アセッ)
ここを探し出した(選択した)のも「東京駅乗り入れ最後のブルトレ」を
鉄道写真らしくない鉄道写真に残したくて.....の結果です。

すれ違いは「まさか...!?」の出来事でした。
地元ではないので、そこまでの読みは全くありませんです(笑)

From: teddy bear * 2009/02/12 18:47 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
その昔、永○園のお茶漬けのおまけ(古いっ)にもなった、
歌川(安藤)広重、東海道五十三次シリーズの由比です。
「富士.はやぶさ」の勇姿を、日本古来の場で.....との思いで。
(富士山で言えば、山下清も吉原で富士山と新幹線をスケッチされてます)

ここは遊歩道なんですが、察視の通り断崖絶壁気味かもです!?
From: teddy bear * 2009/02/12 19:04 * URL * [Edit] *  top↑
ND400
ワタシ、昼間の雷撮影で使用していますが、
装着した状態ではファインダーは真っ黒け、何も見えません。
アングル、ピントを合わせてから装着、露出を決めます。

AEは乱れますので、マニュアル専用になります。
From: 豊山 * 2009/02/13 18:22 * URL * [Edit] *  top↑
>>豊山さん
早速の御回答ありがとうございます。

>>装着した状態では真っ黒け、アングル、ピントを合わせてから装着、露出決め...

結構シビアな世界なんですね!?ある意味面白そう(笑)

ND400の露光時間に合わせ感度の良いデジでは光を拾い過ぎないか?とか、
長時間露光に対してノイズが耐えきれるだろうか?とか.....。
上記な事により、思惑通り撮れるか疑問なんです。
えっ?何が撮りたいか...って?弧を描いて流れる星座だったりして(アセッ)
From: teddy bear * 2009/02/13 19:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
