
--/--|スポンサー広告||TOP↑
HDR(ハイダイナミックレンジ)
CRW_9964_1.jpg
6/28 記事の 伊那路 の場所を俯瞰撮影。

11/1(日)の「佐久間レールパーク閉園日」に撮りに行けなかったので、
後日の「さわやかウォーキング号」で実施してみました。

EOS 10D(SIGME 24-70mm F2.8 DC)

11/20|臨時列車コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
なるほどなるほど。
確かに最も遠景の部分で霞んだような若干のコントラスト低下を感じますね。…っと言いますか、もしかして天候的に霞んでいました?(^^ゞ
From: Nao * 2009/11/20 23:52 * URL * [Edit] *  top↑
明暗差が激しい景色ですから、HDRは有効ですね。
デジタルは便利ですが、ダイナミックレンジが狭いのが弱点でしょうか。
自分はSILKYPIXで現像しているんですが、同様な「覆い焼き」の機能があるので、最近はよく使っています。
From: Qチャン * 2009/11/20 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
この日は意識する程、霞んでなかったと思います。
HDRのコントラスト低下は、コントラストの強い逆光時や夜間撮影時などへ自分は対応するので
コントラストが低下すると勘違いをしてるかも!?ですね。
まだまだ試行錯誤状態です。
From: teddy bear * 2009/11/21 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
>>Qチャン
ようやく、以前より気になってたHDRフリーソフトがMacで開発、配布される様になったので、早速の導入です(笑)

>>明暗差が激しい景色ですから、HDRは有効ですね。

そうですね!
逆光時の蒸気機関車など、黒く潰れた車体が浮かびあがってきますので、効果抜群です。
ただ、やり過ぎの仮想空間世界には要注意ですね。
From: teddy bear * 2009/11/21 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
