
--/--|スポンサー広告||TOP↑
望遠の被写界深度を逆手にとりレンズの前面に網戸の網を当て
ソフトフォーカス効果を狙ってみました。

順光は狙い通りのいい感じだったのですが
逆光側はクロスフィルター効果という思わぬ弊害が.....。
IMG_8612.jpg
クロスフィルター効果が出なければ狙い通り?

EOS 30D(SIGMA 100-300mm F4.0 HSM)

06/12|JRFコメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ストッキングで試したことありますが、ある程度中望遠じゃないと網目がでちゃうんですよねぇ。。。
From: しなしな * 2010/06/12 23:26 * URL * [Edit] *  top↑
>>しなしなさん
網戸の網も、標準域ではダメ(網の色(今回は黒)を変えればどうかな?)でした(笑)

ストッキングでも強い光源が入ると光がクロスしてしまいますかね?
From: teddy bear * 2010/06/13 07:35 * URL * [Edit] *  top↑
相変らずチャレンジャーですね。
とても良い雰囲気ですよ。
From: kenken * 2010/06/13 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
HLはクロスになるのですね。
順光作品はソフト効果が良い感じですね♪
From: Hisanori * 2010/06/13 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
はっはっはっ 面白いこと考えはるなぁ~(笑)
いい感じになってるじゃないですか!

網戸もそうですがパンストを利用する方法があるなんて 全く知りませんでした。
いやはや、そのチャレンジ精神はご立派ですよ。

今度 パンストをかぶった写真を希望します!(爆)
From: 宮 * 2010/06/14 11:32 * URL * [Edit] *  top↑
をぉ?!
これが例の車両なのですか!
元西武鉄道ヘビーユーザーでして(笑)
いつか広告写真を見たことはあったのですが、実車はありませんでした。本当に製造されているのですね(^_^;)
EF66の目がウルウルしているようですね。可愛いかも(^-^)
From: Nao * 2010/06/14 20:58 * URL * [Edit] *  top↑
>>kenkenさん
Kenkenさんの足下にも及びませんが.....。
常識では撮らない鉄道写真でも目指しますか(笑)
From: teddy bear * 2010/06/14 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
>>Hisanoriさん
ヘッドライトのクロス効果は全くもっての大誤算でした。
順光側の面(ヘッドライト)も、どのようになるか撮っておくべきでした。
と、今更ですが後悔してます。
From: teddy bear * 2010/06/14 21:39 * URL * [Edit] *  top↑
>>宮さん
過去には円形シールのリングボケもありますよ~(笑)

ソフトで何でも出来てしまう時代ですが、何となくアナログ風味に浸ってみたくなりまして.....。

パンストを被った?
赤や青の色付きを試着してみようかしら?って、レンズに試着ですよね(爆)
From: teddy bear * 2010/06/14 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
>>Naoさん
確か「スマイルトレイン」と呼ばれてる車輛ですよね!?
30000系の営業運転は見る事はありませんけど、すでに何編成か送り込まれてると思います。

悪い事に、この様に遊んでる時に限って「EF66 前期型」が来るんですよね~(哀)
From: teddy bear * 2010/06/14 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
綺麗に浮き上がった感じでいいですね^^

逆向は、夜試してみましょう。
同じクロスフィルター状態でも昼と夜では雰囲気がだいぶ変わると思いますね。

色付きストッキング、賛成です。
ぜひ、試してみて下さい。
From: cube * 2010/06/15 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
>>cubeさん
>>綺麗に浮き上がった感じ.....

そうなんです。
そこを狙ってみたのですが、クロス効果が出てしまい.....(悔)

中望遠限定アイテムですので、シャッタースピードが稼げない夜間は
網目が写り込み、お世辞にも使えるとはいい難いと思います。
From: teddy bear * 2010/06/15 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

teddy bear

Author:teddy bear
fancy for XX...へようこそ!

日本の技術、東海道新幹線と同世代(笑)

地元メインですが、
賛否両論お気軽にご意見下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索
FC2カウンター
Love in Action
